ORIZUME - オリズメ

Posts Categorized / Shopping

2993.SiriとSiriとり?ムリですね。Siriさま、修練が必要なようです。

また、うちのチビスケと遊んだ時の話です。
彼女たちにとって、Siriは使えない「Siriおばさん」、Googleは「頼りになるドラえもんのような存在」。
YouTubeのCMを観た影響が大きいのだと思いますが、大して使ったこともない「OK, Google」は、何でもかなえてくれるツールで、Siriは…遊び相手にも残念ながら物足りない存在です。

0

2975.Macを買う前に。RAMとストレージをメンテナンス方法を確認して、なるべく安く調達

レトロなMacでSierraが動かなくなり、XcodeがSierra必須になったので、iMacを調達することになりました。仕事で道具として使うので、iPadやTime Capsuleのような、カスタマイズできないものはAppleの整備済製品 & 旧モデル新品で、カスタマイズできるものは、Apple Storeで、なるべくフル・スペックで、というのが、今のところ、私の使い方ではもっともリーズナブルなApple製品との付き合い方です。

0

2964.400GBのデータをDropboxに。アップロード約48時間。

画像や映像を省いたとはいえ、仕事人生のほとんどの記録が、500GBにも満たない。
人生をログしてオンラインに保管するのは、容易っぽいですね。
このデータをいつも同期していると、PCのSSDがパンクするので、選択同期をうまく使います。

0

2948.ホーム・サーバーという発想にお別れ

「PCは農耕具のトラクターといっしょ。特殊な用途でしか使わなくなる」と言ったSteve Jobsは正しそうです。
開発用にパフォーマンス重視で調達したiMacでさえ、Mac Proに比べれば半額。ホーム・サーバーはお役御免。
その間、スマートフォンとタブレットは何度買い替えただろう?
お別れするのは、PCに執着していた発想かも。

0