ORIZUME - オリズメ

Posts Categorized / Finance

2460.資産運用ログ2015-Week51: 2015年もあと1週。FOMCはどうでした?私はニアピンを学びました

「予想に費やす時間は無意味」を1年を通して学んだ気がしていましたが、まさに12月16日が象徴的でした。みなさん、どう考えてました?アナリストでさえ、結果が出た後と前で、言うことがさっぱり違う人、何が起きているのか判らないと言う人、必死で理由を考える人…いろいろでした。結果は…

0

2453.2015年に学んだEワラント活用方法

マジメに運用に取り組んでみようと決めて挑んだ2015年。
勉強に励んだEワラントで、うまくいった方法/うまくいかなかったと反省する方法を残しておきます。この方法が2016年以降もワークするといいんですが…

0

2436.資産運用ログ2015-Week41-48: 半年は、機を逸してスルー。悲観に投資することに

前回から、約8週。今年2度目の多忙期の中、半年投資をのタイミングの10月末をちょうど真ん中に挟んで、2か月。結局、私は何もできませんでした。
SPXLくらい買っていれば、80ドルから90ドルまで1か月で上げるペース。楽しいThanks givingとホリデー・シーズンを迎えられたのかもしれませんが…

0

2360.資産運用ログ2015-Week38: 大きな調整で学んだこと

この1か月は仕事の忙しさよりも、マーケットの不安定さから近づくのが恐い状況でした。
9月のアメリカの利上げさえ見送られ、秋の大型連休(この連休があると知ったのは、私は9月に入ってからだったのですが…)に、少し考える時間が与えられた気分です。

0

2329.資産運用ログ2015-Week34: 3か月ですっかり変わったマーケット

マーケットの雰囲気はずいぶん変わりました。
少し早過ぎた弱腰の見込みは、いま花開いています。
ベアの読みが当たった時はすごいんですね。上げるのは数か月、下げるのは一瞬とはホントです。

3か月も離れていたので、感覚が少し鈍っているので、今日は、マーケットを休む時に得た経験を記録しておきたいと思います。

0

2170.資産運用ログ2015-Week13,14: 日経平均2万円は夢に消えたようで

先週から年度末、3月末を経て海外がイースター休暇の週末を迎えた2週分です。
日経平均はズルズルと下げ、2万円は夢に消えたようです。4月早々の日銀短観も喜べない慎重な結果。海外も伸び悩み。2週つづけて静観しているのが正解のマーケットでした。

0

2111.資産運用ログ2015-Week7: マーケットはアメリカも日本も春の雰囲気。今こそ備えよう

USのマーケットがリスク・オンの雰囲気を回復。18000ドル越えを再び達成して最高値を更新。
雇用統計も良好、決算も出揃い、ギリシャとウクライナも(どちらもまったく目処は立っていませんが)とりあえず峠を越えて…原油安のメリットが出てきた…?結局、何が理由か判りません。

0
ページ:123